TMUポケモンサークル(めとぽけ)@首都大 公式ブログ

2013年に出来た首都大学東京のポケサーです



サークル紹介に参加します!

新入生の皆さん入学おめでとうございます。こんにちは、副代表のブレイズです。
このたび私たちは中央新歓主催の新歓イベント、サークル紹介に出展させていただくことになりました。
日時および会場は以下の通りになります。

日時:4/2(土) 11:00~16:00
会場:首都大学東京 南大沢キャンパス 7号館228室


【7号館へのご案内】
 IMG_1826 (2)
 上の画像の建物が7号館になります。構内に入り少し進むと、石のオブジェがあります。そこで右(北門からお越しの場合は左)に曲がると、左手にあります。入ると階段がありますので、2階に上がってください。

 当日はお絵描き会や交換会、ポケモンカードゲームの体験会などを予定しています。ニンテンドー3DS及び、ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイアのソフトをお持ちください。
始めたばかりの初心者の方や受験で離れていてポケモンを起動するのは久しぶりなんて方にも楽しんでいただけたらなと思っております。
もちろん、サークル員との対戦も可能なのでお気軽にどんどん申し込んでください!

【オフレポ】きゅーぽけオフに参加しました

どうもこんにちは、ライカです。こちらのブログを書くのは初になりますね(自分もブログ自体最近始めたわけですが)。

先日3月13日に行われた九大ポケモン研究会様主催の「きゅーぽけオフ~2016春の陣~」に参加させていただきました。、TMUポケモンサークル(以下めとぽけ)からはブレイズ(副代表)、エアタービン(渉外)、パンダ、ライカの4人が参加しました。非常にレベルの高い戦いが繰り広げられるなか、ブレイズとパンダが予選を抜け、ブレイズはベスト24、パンダはベスト16という結果でした(詳細については後程)。

ここからは遠征の様子を少し載せたいと思います。

ブレイズ、エアタービン、ライカの3人は飛行機代の関係でオフの2日前に福岡入りしました。
IMG_20160311_130513_convert_20160320213648.jpg
↑普段ポケモンの背中に乗っているものの、実際にはほとんど空を飛んだことがないので興奮してパシャり

現地では時間を持て余していたのであの学問の神が祀られている太宰府天満宮を観光しました。梅の季節だったこともあり、たくさんの参拝客が来ていました。
IMG_20160312_150645_convert_20160320214416.jpg
めとぽけは伝統的(?)にオフなどの大会で身内つぶしが発生しやすいサークルであるため、今回のきゅーぽけオフでそれを避けるために参拝したという裏設定もあったりします。私は参道で食べた梅ヶ枝餅と唐揚げがおいしかったのでそれで満足でした。


でもってきゅーぽけオフ当日、運命のグループ分けの結果……


ブレイズ→てんめぐエアスラブロック
エアタービン→ブルブルパンチブロック
パンダ→ポイヒグライブロック
ライカ→ちいさくなるブロック


となり、無事潰しあいを回避することができました。菅原道真ありがとう!!

細かい戦績としては、ブレイズがバシャバトン軸で5勝3敗予選抜け、パンダが対面構築+毒びしで7勝1敗予選抜け、エアタービンが†かたき討ち構築†で予選落ち、ライカが壁+積みサイクルで予選落ちといったところでしょうか。
対戦中は皆さん真剣に臨んでいらっしゃいましたが、ポケモン恒例の運負けの悲鳴が聞こえてくることもありました。勝負は非情だなあ←のん気
予選が一通り終了し予選抜けした方々の発表が終わると共に始まりを告げるのが、そう、予選落ち同士の交流である。
オフの構築でフレ戦をする人、マルチバトルを始める人、ポケモンカードを始める人、ロックマンエグゼを始める人etc...。実はめとぽけはブレイズエアタービンパンダがポケカの民なのでそちらで交流をしていた模様です(新入生でポケカやってるって人のためにもここでアピール)。え?私は何をしていたのかって?数人とフレ戦をした後、連日の疲れからか寝ていましたzzz...(交流をしてくれ)。
きゅーぽけオフ決勝ではメガフシギバナに悩みの種で子供を奪われたメガガルーラが炎のパンチ急所+αでエアームドを突破したのが印象的でした。優勝のそーきさん、準優勝のぺーやんさん、おめでとうございます!
二次会では、はじめのうちは料理と共に談笑していたのですが…ポケモントレーナーの性でしょうか、フレ戦があちらこちらで勃発し、非常に楽しい雰囲気でした。私も二次会の場で改めて知り合いの方々とポケモンだけでなく趣味についてお話させていただきました。

きゅーぽけオフを通して色々な方と交流ができたことを大変うれしく思っております。そしてこのような機会を設けてくださった九大ポケモン研究会の皆さん、並びに参加者の皆さん、本当にありがとうございました!!!
またきゅーぽけオフが開かれるのであれば、是非参加させてもらいたいと思います。


それではまた。

【オフレポ】めーぽけオフに参加してきました 

 こんにちは。ブレイズです。4月から2年生になります。先の12月からこのサークルの副代表を務めておりますが、サークルのブログへの寄稿はこれが初めてになります。

 去る3/5(土)に明治大学ポケモン研究会さんが開催した、第一回めーぽけオフにサークル員のライカとともに参加してきましたので、そのレポートを書かせていただきます。
 
 私は大学近辺で独り暮らしをしている都合上、多くのオフ会は結構な遠出を強いられるのですが、今回は最寄りが京王線明大前ということで、割りと楽だったのではないでしょうか。(それでも集合9時半は早かった)ですが参加者の皆さんはちゃんと集まってました。ライカも先に着いていました。

IMG_1804.jpg
今回の名札です。カッコいい名札で、これをもらえただけでも行ってよかったといえるかもしれません。
 
 さて、我々は大会に参加すると潰しあいをすることが義務付けられたかの如く、潰しあいをする団体です。サークルの1年生5人で出たポ一大会では2人と3人でそれぞれ潰しあい、ギンさんとパンダの2人だけで行ったばしオフでは2人で潰しあい、という具合に。そして今回も無事潰しあいをしました。サークル内対決はライカが制しましたが、結局2人そろって予選落ちという結果に。(膝を外したメガバシャーモが悪い) そして翌週の福岡遠征ではオフの前に太宰府天満宮に潰しあいしないようにお祈りして来ようという話になりました。(そんな福岡への遠征のレポはこちら→http://tmupoke.blog.fc2.com/blog-entry-33.html
 
 その後は決勝戦や3位決定戦を観戦したのち、サブイベントのマルチバトル大会に参加しました。ゲンガーがあえてメガシンカせずにあいてのメガクチートを道連れにしていったり、マリルリがカイリューにじゃれつくを外しまくって逆転していたりしたのが印象的だった。またシングル決勝戦でフランス語ロム視点で映してしまったがために技が分からない、という珍現象が発生していたのも印象に残った。マルチでは優勝したペアは2人とも同じパーティー使っていたらしい。私はメガサーナイトで大きな声で叫んでいました。また初手に私がボルトロス、ペアの方がガルーラを選出するのがお決まりと化し、初手ボルトロス+ガルーラの選出でミラーした際は、運営スタッフの方が写真を撮りに来ました。私は笑っていました。また、対戦相手のペアにツイッターでの知り合いが大体いて、とりあえず初めましてと言っていたような。他にもポ一大会で同じブロックだった人がいたりもした。3人でなんか感慨深いなあと言っていた。またポケモンカードゲームを見ていた。(対戦してもよかったのだが)ただ、あまり積極的な交流ができず少し残念ではあった。次来るときはちゃんとしたい。
 
 メインイベントでは予選を突破できず悔しい思いをしましたが、マルチバトル大会はとても楽しいものでした。やはりオフでやるポケモンバトルは楽しいものでした。このオフを開いてくださった明治大学ポケモン研究会の皆さま、予選やマルチバトル大会で対戦してくださった皆さま、ペアになってくださった方、ありがとうございました。またの機会がありましたらよろしくお願いいたします。 

めとぽけ学祭大会のKPまとめ等

 皆様こんばんは。めとぽけ渉外のギンです。ここで記事書いたことありましたっけか。調べてみたらポ一大会のとき依頼でした。いやあ懐かしいですね。かれこれあれから10ヶ月経ったのかと思うと時間の流れの速さには驚かされます。

 せっかくなので私も大学祭を振り返っておきましょう。去る11月1日から3日まで、首都大学東京は大学祭(みやこ祭)でした。三日間通して親子連れから大きなお友達までたくさんの人に来ていただき、非常に盛況しためとぽけブースだったと思います。
めとぽけ美術館はサークル員の難問奇問で見る人を楽しませた(苦しめた?)と思います。あつきさんとタービンくん上手すぎ。今回の優勝作品はこちら。ぜひ当ててみてください。
 ヨマワル

 ジム企画はフェアリー、エスパー、飛行、ゴーストジムでは害悪の洗礼が多く見られたようです。私のゴーストジムにはあまり人が来なくてちょっと寂しかったですね。設置してあった64を使ってのポケスタも終始盛況だったと思います。何はともあれ、めとぽけブースに来てくださった皆様、本当にありがとうございました。

 さて、本題に入りましょう。みやこ祭3日目はシングル大会が開催されました。私を含めた総勢参加人数はなんと36人。よく交流会をする仲の良いサークルの友人から、普段はあまり絡みのないサークルの方まで、めとぽけサークル員が誰も想定しないレベルの人が集まり、私も嬉しい反面かなり困惑していました。私は予選落ちしてしまいましたが、我がめとぽけからは代表の画伯くん、副代表の田螺くん、一年生のライカくんが決勝に進出しました。そしてなんと画伯くんは準優勝。おめでとうございます。彼の書いた構築記事はこちら

私が今回の大会の出場者総勢36名ぶんのKPをまとめたのでここに発表します。
14:ガブリアス ゲンガー スイクン
10:ガルーラ バシャーモ
8:ギルガルド 化身ボルトロス ライコウ 霊獣ランドロス
6:ジャローダ
5:クレッフィ ゲッコウガ
4:エンテイ サンダー
3:カバルドン ギャラドス クレセリア ナットレイ ニョロトノ ハッサム ピクシー ボーマンダ ポリゴン2 マリルリ マンムー 水ロトム メタグロス ラグラージ
2:クチート シャンデラ ソーナンス トゲキッス ドサイドン ドリュウズ ニンフィア バンギラス ヒードラン ファイアロー ヘラクロス ユキノオー ライボルト 
リザードン ルカリオ
1:エンペルト オーダイル オノノクス カイリュー キノガッサ ゴルーグ ゴロンダ サーナイト サザンドラ サマヨール ジュカイン デンリュウ ハピナス 
パルシェン フシギバナ プテラ ホルード ママンボウ モロバレル 霊獣ボルトロス レジスチル

以上です。

 こんな僻地の大学にわざわざ足を運んでくださった皆様には感謝でいっぱいです。想定以上の人数で運営が滞りそうになるところを、大会を辞退して助けてくれたてっしーくんとあつきさん、ありがとうございました。来年度は大人数の参加に対応できるよう、机や椅子の手続きを見直しますのでぜひまたお越しください。
 以上、ギンでした。

めとぽけ学祭シングル大会振り返り&準優勝構築~メガガルーラは強い~

みやこさい(首都大文化祭)お疲れさまでした!
めとぽけ代表としてとりあえず無事に終わることができたかな、とホッとしているめとぽけの画伯です。


構築記事の前に振り返りします。内容は自己満足なうえにかなり長いのでスキップ推奨(?)
※対戦雑感なので対戦相手のパーティーや使用ポケモンの技などにも言及していますが、すべて対戦相手からの了承は得ております。


これまでオフなどの大会では例えば6人ブロックで5戦やる場合、私は最初3連勝くらいして予選抜けが見えてくると緊張してしまってプレミを連発し2連敗をしてオポネント落ちするというのがデフォルトでした。(8/17第二回SPLオフ、8/18ポnewオフなどがまさにそれ)
そして今回のめとぽけ学祭シングル大会はというと...6人ブロック5戦の予選リーグ、最初3戦はシングル厨優勝のぺーしゅんさんなどにも善戦し3連勝!
ぼく「嫌な予感しかしない」
その後いつも通り2連敗
ぼく「知ってた」
予選最終戦、ゲンガーにスカランドで雪崩当てたらいけそうってときにランドが雪崩を外したときのぼく↓
pFd8T274.jpg

※画像はイメージです
やさしくない世界だ...


その後オポネント集計した結果予選1位抜けだったぼく「やさしいせかい」


決勝トーナメントに進んで初戦は10ヶ月くらい前のポ一大会シングルでぼくの珠アイへガルドの前のピクシーでアイへ全部避けながら縮んで瞑想してボコられた東工大ぽけてっく代表のピヨタカくん、ゲンガーに役割なくなったガルーラ後投げして1回催眠回避、ガルーラは捨てなのでとりあえずメガらず捨て身選択したらもう一度催眠回避してそのままゲンガー突破して勝ち、あのときの運負けは利子マシマシで返したぞ。
次の相手はめとぽけに害悪の印象を植え付けた田螺くん...を破っためとぽけ一年のライカくん、ぼくのスイクンへのお相手(メガしてない)メガヘラクロス後だし時に熱湯火傷引いてくれて勝てました。
準決勝は中央大ポケサーのイケイケ男子ことふりゃーくん、初手は最遅弱保ガルドvs防音ユキノオー、ぼく「下からラスカで殴ったろw」ノオーがメガシンカしまさかの先にラスカしてしまうガルド、ぼく(あ、これ後攻地震でやばい)...ラスカ急所でノオー突破!次のガブを弱保シャドボで倒して降参いただきました、運勝ち。
決勝戦はフリーでポケモンをされているあんぐさんでした。
お相手パーティーにバシャーモが見えたので初手スイクンを即決(バシャ入りには後述するが思考停止で初手スイクンを投げる)したら初手にきたのはボーマンダ。ぼく「冷ビ警戒で引いてくれぇ~(祈りながら身代わりを押す)」ボーマンダ「ぼくメガハイボだよ~(^o^)アアア~(^o^)」このハイボで半分削れてさらに身代わりしてしまったので完全に次のハイボ圏内に。このあとスイクンを切ってスカランドとマンダで軽く殴り合いをし、次ターンリスキーな交換読み交換を決めてジャローダでドリュウズを突破し死に出しマンダにジャロが倒される。ラス1スカランドで雪崩をしてマンダ突破、お相手のラス1はジャロに睨まれて麻痺の入ったカバ。ここからマンダと殴りあったことで死にかけのランドによる雪崩麻痺るみ劇場が始まり、実に陽気ランドの岩雪崩でカバの体力が6~7割削れるまで粘ったがついに動かれて岩封もらって負け。
何だかんだで決勝リーグ勝った試合全て運勝ちみたいな感じですが、勝てば官軍、運も実力のうち、なのです!(ってことにしておこう)


対戦してくださった方々、どうもありがとうございました!

s8GteGZi.jpg

(決勝トーナメントいった方のうち5/12が中央大ポケサーなんやな...さすがPCL決勝トナメいったところは強い)




長い振り返りはここまでにしてここから構築記事っぽいものを書きます(書いたことがない)


使用パーティー
  ライコウ     ランドロス
メガガルーラスイクン
 ジャローダ   aegislash.gif                無題 。。。


ずっと気になっていたライコウランドを使いました。メガリザードンXなんていなかった
軸となるライコウランドに強力な先制技持ちであるガルーラ、耐久寄りのポケモンを見れるノイクン、物理受けから全抜きエースも狙える天邪鬼ジャローダ、最後に後出ししやすくタイマン性能の高い弱保ガルドをいれました。

※準伝説ポケモンのところどころで8nになるような努力値の振り方をしていたり実数値が理想値と異なるところもありますが、自己厳選をしたポケモンたちということで努力値を余らせないように振った結果です。ご理解ください。


【個別解説】(解説できているとは言っていない)

臆病ライコウ@拘り眼鏡
10万ボルト/ボルトチェンジ/めざめるパワー氷/シャドーボール
0-0-0-252-4-252
165-88-95-167-121-183
メガリザードンX使ってたときにクレッフィやボルトロスに114514回電磁波されて殺意を抱いたのでライコウランド使ったら気持ちよくなれるかな、ということで軸に採用。
電磁波が効かない高速アタッカー、とても使いやすかったです。初手ガルーラ対面は裏に電気が通っていればボルチェンでOK(裏にランドスイクンジャロという絶対誰かがゴツメ持ってるだろっていう3匹がいるのでガルから猫が飛んでくることはほとんどなかった)
これで特性威嚇でオーバーヒートできてメガゲンガーより速ければほんとに何も文句なかった、メガライボルトに火力アップアイテム持たせてメガガルーラと同時選出してぇ

陽気ランドロス@拘りスカーフ
地震/岩雪崩/とんぼ返り/馬鹿力
4-212-52-0-4-236
165-192-117-107-99-155
電磁波で止まらない高速アタッカーその2
Sは準速ガブ抜き、Aは無振りガブを地震で確定2発、Bは陽気ガブの逆鱗威嚇込み高乱数で2耐えする程度
最初showdown!でライコウランド回し始めたときはテンプレの腕白ゴツメで使っていたのですが、HP管理が難しくて頭の悪いぼくにはうまく使いこなせなかったので、少しでも体力残ってれば仕事のできるスカーフにしてみたらレート伸びました。構築的に(特にライコウが)バシャ、スカガブがつらいのでそれらにタイマンで上から殴り勝てる陽気スカーフ、ゴツメランドと違ってガルーラにゴツメに触ってもらうという受動的対策ではなく、馬鹿力で倒しにいくという能動的対策になったのが強かったと思います。(なお陽気のため、無振りメガガルに確定2、ライコウのボルチェンやこちらのガルの猫と合わせてなんやかんやします)

意地っ張りガルーラ@メガストーン
猫だまし/捨て身タックル/炎のパンチ/不意打ち
4-252-0-0-0-252
181-161-100-54-100-142(メガ前)
181-194-120-72-120-152(メガ後)
The・ポケモン
強い
AS珠けたぐりゲッコvsこのガルーラの対面はガルの猫不意でゲッコがいい乱数で飛ぶので有利対面です。(池沼)
炎のパンチはこのパーティーで重たいハッサムナットを見ています。(意地ASだけどゴツメに触らない文字のが良いかもしれない、諸説)
猫捨て身の火力は...気持ちよかったです。
主にサザンドラ、フシギバナ、ローブシンなどを処理するのがお仕事ですが、後だしはほとんどできないのでうまく交換読みを決めるかとんボルから出していきます。(これらをうまくガルーラと対面させられないと、特に眼鏡サザンなどには圧力かけられてとてもつらくなる)
先発ライコウやスイクンが相手のブシンと対面してしまったときには「ゆーてここは叩きやろーwww」って素ガルーラを後投げします

図太いスイクン@食べ残し
熱湯/毒々/守る/身代わり
252-0-88-0-4-164
207-72-160-110-136-126
受けループに殺意マン、身代わりがグライオンの地震を耐えるやつ。
相手パーティーにバシャーモがいたときはこいつを積極的に初手に出して身代わりを狙っていきます。(こちらスイクン以外のライコウランドガルーラジャロガルドはバシャの技構成次第ではイージー3タテを目指せるためとても初手にきやすい、それを逆手にとって身代わり→毒守のパターンに持っていく)
ピクシーなどを毒で処理する枠でもある。冷凍ビームと吠えるの技スペをくれ

臆病ジャローダ@ゴツゴツメット
リーフストーム/リフレクター/蛇にらみ/光合成
244-0-92-0-0-172
181-72-127-95-115-170
Sはガブ抜き、残りHB振り分け、ガルガブに上からリフ貼ってなんやかんやするやつ
このポケモンは適当にテンプレを探して持ってきたものです。結論からいうとこいつの努力値振りは完全に失敗でした。こいつが最速かせめて素ゲンガー抜きしてくれてればまだ勝てた可能性がある勝負が多すぎてとてもつらい...どうして再育成してないのかって?面倒だったからです、はい
また、これは個人的な考えですが、ガブまでしか抜いてないと蛇にらみはあまり撃つ機会がないのでガブ抜き調整ならピクシーの起点にならない挑発の方がいいと思います。(技も努力値振りもガバガバ)

冷静ギルガルド@弱点保険
シャドーボール/ラスターカノン/影うち/キングシールド
252-4-0-252-0-0
167-71-170-112-170-58(シールド)
167-171-70-222-70-58(ブレード)
古き良き時代のギルガルド
最テンプレにして最強
重たいポケモン(特にボーマンダ)の処理を担当、普通に殴り合いにめちゃ強くて偉い
択ゲーを制して君もフレドラメガバシャを弱保ガルドで倒そう!(ヤクザ)


重たいポケモン:ゲンガー、マンムー、サザンドラ、ローブシン、フシギバナ(受けれるポケモンがいない、もしくは少ない)、モロバレル(処理手段に乏しい)、ヒードラン、バンギラス(有効打持ちが少ない)、メガボーマンダ、メガギャラドス(舞われると止められない)といったポケモンたちがメジャーなところです(ガルーラにあと3~4つ技スペくれたらだいたい解決する)
また吠えれるポケモンがいないのでバトンタッチ展開なども苦手です。


先発はだいたいライコウかランドロス、とんボルから展開していきます。
サザンドラローブシンフシギバナ入りにはこいつらを後だしから処理することがなかなか絶望的なのでガルから入ります。バシャ入りには思考停止スイクンです。
基本はライコウランドで回してガルーラの猫不意で〆、もしくは逆にガルーラの捨て身で削ってライコウランドの圏内にいれることもあります。
どうしてもつらいポケモンに対してはスイクンジャローダのスリップダメージとギルガルドの弱保の火力でなんとか対応します。(適当)

大会選出率
ライコウ:5/9
ランドロス:5/9
ガルーラ:5/9
スイクン:6/9
ジャローダ:3/9
ギルガルド:3/9
ライコウランドでサイクルしながら圧力をかけてガルーラで抜いていく理想の動きかたがまぁできたと思います。()


今回の大会では運もありましたが、人生2度目の予選リーグ抜けだけでなく決勝の舞台まで勝ち上がることができてとても嬉しいし満足しています。(次はメガリザードンXと結果出そうな!)
また、去年は身内で人数稼いで十数人規模の参加者の学祭大会だったのに今年は外部からもたくさん参加していただけて36人という本当に想定外の規模にすることができました。想定外過ぎて椅子が足らなくなりました。(ありがとうございます。そして準備不足でした、申し訳ありません。来年の反省として生かします)
めとぽけ代表になってからそろそろ一年経ちますが、この一年間そこそこサークルの売名活動頑張ったと思うし、この規模の大会にできたのもそのおかげだと勝手に自己評価しています。(傲慢)


最後に、大会に参加、見学に来ていただいた方、手伝ってくれためとぽけのサークル員皆に感謝して記事を〆ようと思います。
本当にありがとうございました
(めとぽけ代表、めとぽけの画伯)
前のページ 次のページ

FC2Ad

