TMUポケモンサークル(めとぽけ)@首都大 公式ブログ

2013年に出来た首都大学東京のポケサーです

めとぽけ夏休み杯 10パートナーズ大会

実は、夏休みに部内大会として10パートナーズ制の大会をやっていました。
主催は私が行いました。実況者大会などで行われているのをみてやってみたい!というような、なんとも単純な理由です笑

ルールは、同時期に行われていた某動画サイトの大会とほぼ同じで行いました。特筆すべき点としては、
①自由枠にメガストーンを持たせることを禁止する
②決勝トーナメント進出者は、予選ブロックでの勝利数と同じ数のポケモンをパートナーズに加えることができる
の2点です。パートナーズを組む際に何匹メガ進化ポケモンをいれるかなど、戦略性が広がってなかなか面白いルールでした。

KPが気になったのでまとめてみました。
12 ガルーラ、ガブリアス
11 ファイアロー(1)
10 ゲンガー
9  ゲッコウガ(1)
8 ニンフィア、バシャーモ(1)
7 ギルガルド、マリルリ(1)
6 霊獣ボルトロス、スイクン
5 クチート、ナットレイ(2)、ギャラドス(5)
4 キノガッサ、ボーマンダ(1)
3 リザードン、化身ランドロス(1)
2 ウォッシュロトム、ジャローダ、サザン、クレセ、マンムー、ジュペッタ、ガバルドン、ポリゴン2、ヒートロトム、バンギラス(1)、ライボルト(1)、ヘラクロス(1)、フシギバナ(1)
1 ドサイドン、ハッサム、シャンデラ、ミミロップ、フーディン、ドリュウズ、エアームド、デンリュウ、サーナイト、シャワーズ、サンダース、エーフィ、ブラッキー、ボスゴドラ、クレッフィ、オニゴーリ、ラティオス、ピクシー、ヒードラン、エレザード(1)、カメックス(1)、ルカリオ(1)、ガマガル(1)

*()内の数字は追加パートナーズでパートナーズに登録された数

なんか、KP1のところに奇妙なポケモンがいますね、、、。
そんなことより、KPトップはガルーラとガブリアスでした。納得ですね。
こうしてみてみると、思ったよりも多いポケモン、少ないポケモンが見えてきます。

そして、今回の10パートナーズ大会の優勝者はパンダくんでした!!おめでとうこざいます!
決勝戦はこれぞポケモン!っていうようなバトルでした。

ちなみに、私は予選落ちでした。ただ、とても楽しかったです。また、機会があればやってみたいです。

【宣伝】
みやこ祭(11/3~5)が開催されます!その際に、大会を開きます。11/3(木・祝)にダブルバトル大会、11/5(土)にシングルバトル大会を行います。是非、皆さん参加してください!よろしくお願いします!なんでもしますから!
大会告知記事:http://tmupoke.blog.fc2.com/blog-entry-37.html
申請フォーム:ダブル  https://goo.gl/forms/ITraK8GMhN4x8liN2
      シングル https://goo.gl/forms/ZR8PIqXGbAmCHSKj1
*参加申請は大会告知記事のコメント欄でも受け付けております。

代表:シィン

みやこ祭 シングル大会・ダブル大会について

みやこ祭で行われる「シングル大会・ダブル大会」についてです。

みやこ祭では、11/3(木・祝)に「ダブルバトル大会」11/5(土)に「シングルバトル大会」を行います。
今年は定員を設定いたしますので、混乱を避けるために事前に参加申請を行います。
後述する申請フォームのURLをクリックしていただいて、必要事項を記入して送って下さい。それを持って参加申請といたします。
追記(10/12):申請後、こちらのブログに参加者一覧名簿に書きます。ご確認ください。また、こちらのブログにHNを載せてほしくない方は申請フォームのひとこと欄にその旨をお書きください。
追記(10/28):参加申請をコメント欄でも受け付けることにしました。コメント欄で申請をする場合は、 ①申請するルール、②名前(ハンドルネーム)、③連絡先(Twitter IDなど)、④なにか一言あれば一言 を明記の上コメントして下さい。記事の最後にテンプレートを用意いたしましたのでご活用ください。

ただ、、、
飛び入り参加大歓迎です!!
おそらく、定員に届かないと思いますので飛び入りでの参加じゃんじゃん待ってます。
当日の13:00 13:45までに、めとぽけ公式twitter(@tmu_pdcブースにいるめとぽけ員にご連絡ください。

どちらの大会もささやかながら景品を用意させていただきます
たくさん方のご参加、お待ちしています。

11/3(木・祝)「ダブルバトル大会」
時間:集合・点呼 14:00~
   予選ブロック 14:15~
   決勝トーナメント 16:00~(予定)
場所:7号館230室
ルール:ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア シーズン17に準拠(詳しくは後述)
参加費:無料
定員:32名
参加申請方法:https://goo.gl/forms/ITraK8GMhN4x8liN2 から or コメント欄

11/5(土)「シングルバトル大会」
時間:集合・点呼 14:00~
   予選ブロック 14:15~
   決勝トーナメント 16:00~(予定)
場所:7号館230室
ルール:ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア シーズン17に準拠(詳しくは後述)
参加費:無料
定員:32名
参加申請方法:https://goo.gl/forms/ZR8PIqXGbAmCHSKj1 から or コメント欄

*1 参加人数によって、予選ブロックおよび決勝トーナメントの形態が異なります。
*2 決勝トーナメント開始時刻は予定です。前後する場合がございますのであらかじめご了承下さい。

大会ルール
・大会中のパーティの変更(技構成・持ち物含)は不可
・意図的なTOD(対戦時間切れのゲーム内判定による勝利)の禁止
・カロスマークのついていないポケモンであっても使用可能
・ただし、ポケモンORASで再現が不可能な個体の使用は禁止とする
 ※例外として、特定の技を覚えていなければ再現不可能個体であっても使用可能
  例:めざめるパワー"格闘"個体のクレセリアでもめざめるパワーを覚えていなければ使用可能
・その他のルールはこちらをご参照ください
 https://3ds.pokemon-gl.com/support/1/ja/manual/manual_battle/basic-rules/

質問がございましたらめとぽけ公式twitter(@tmu_pdc)までDMしていただければお答えします。

参加者名簿一覧(敬称略) *11/05午前在
11/3(木・祝) ダブルバトル大会
1. レプリカ
2. 木カーリー
3. シィン
4. Future Diver
5. たんげさくら
6. さいれんと

11/6(土) シングルバトル大会
1. 木カーリー
2. 出雲りん
3. あんぐ
4. あおのり
5. ぶるー
6. キャリアをデザインぽけ
7. 烏丸千歳
8. レプリカ
9. ジーランス
10. ぱおーん
12. 性豪隆盛(キモオタの姿)
12. 保登心愛ぽけ
13. radian
14. ミッキー
15. ピヨタカ
16. ダイソンぽけ

~コメント申請の際のテンプレ~
【ルール】
【名前(HN)】
【連絡先】
【一言】

代表:シィン

第12回みやこ祭に参加します

皆さま、お久しぶりです!今回は、11/3(木・祝)~11/5(土)に開催される「みやこ祭」に関するお知らせです。

めとぽけは今年もブースを出します!
場所:7号館230室
時間:8:50~
企画内容は以下の通りです。

① サークル員に挑戦!『ジムバトル
 めとぽけ員がジムリーダーとして来場者とバトルします。是非、挑んでみてください!タイプ統一がほとんどですが、タイプ統一意外にユニークな統一パーティがあったりなかったり、、、(^^;

② 3DSのゲームを持ってなくても遊べる!『ポケモンスタジアム』『ポッ拳
 昨年度、好評だった『ポケモンスタジアム』を今年も常設設置します!皆でワイワイ盛り上がりましょう!新たに『ポッ拳』も用意しますが、スペースとプレイ人数の関係上、プレイすることができない場合がございます。予めご了承ください。

③ 画伯誕生!?『めとぽけ美術館
 めとぽけ員が描いたポケモンの絵を展示します!去年、とんでもないものが産まれたこの企画。今年は、どんな絵が誕生してしまうのか(?_?)「ポケットモンスター サン・ムーン」で登場する新しいポケモンも描きます!こうご期待。

④ 『シングル大会』『ダブル大会
 今年は、11/3(木・祝)にダブルバトル大会を11/5(土)にシングルバトル大会を開催します!!どちらも14:00~の予定です。参加申請やルールは下記のURLにあります大会告知記事でご確認ください。
http://tmupoke.blog.fc2.com/blog-entry-37.html

そのほか、ポケモンクイズポケモンカードバトルを予定しております。

現在、みやこ祭に向け準備中です。今年は、ポスターや教室装飾などディテールまでこだわっていきます。
是非、皆さま足を運んでみてください!めとぽけ員一同、お待ちしています!

代表:シィン

FC2Ad