TMUポケモンサークル(めとぽけ)@首都大 公式ブログ

2013年に出来た首都大学東京のポケサーです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サークル紹介に参加します!

新入生の皆さん入学おめでとうございます。こんにちは、副代表のブレイズです。
このたび私たちは中央新歓主催の新歓イベント、サークル紹介に出展させていただくことになりました。
日時および会場は以下の通りになります。

日時:4/2(土) 11:00~16:00
会場:首都大学東京 南大沢キャンパス 7号館228室


【7号館へのご案内】
 IMG_1826 (2)
 上の画像の建物が7号館になります。構内に入り少し進むと、石のオブジェがあります。そこで右(北門からお越しの場合は左)に曲がると、左手にあります。入ると階段がありますので、2階に上がってください。

 当日はお絵描き会や交換会、ポケモンカードゲームの体験会などを予定しています。ニンテンドー3DS及び、ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイアのソフトをお持ちください。
始めたばかりの初心者の方や受験で離れていてポケモンを起動するのは久しぶりなんて方にも楽しんでいただけたらなと思っております。
もちろん、サークル員との対戦も可能なのでお気軽にどんどん申し込んでください!

スポンサーサイト

【オフレポ】きゅーぽけオフに参加しました

どうもこんにちは、ライカです。こちらのブログを書くのは初になりますね(自分もブログ自体最近始めたわけですが)。

先日3月13日に行われた九大ポケモン研究会様主催の「きゅーぽけオフ~2016春の陣~」に参加させていただきました。、TMUポケモンサークル(以下めとぽけ)からはブレイズ(副代表)、エアタービン(渉外)、パンダ、ライカの4人が参加しました。非常にレベルの高い戦いが繰り広げられるなか、ブレイズとパンダが予選を抜け、ブレイズはベスト24、パンダはベスト16という結果でした(詳細については後程)。

ここからは遠征の様子を少し載せたいと思います。

ブレイズ、エアタービン、ライカの3人は飛行機代の関係でオフの2日前に福岡入りしました。
IMG_20160311_130513_convert_20160320213648.jpg
↑普段ポケモンの背中に乗っているものの、実際にはほとんど空を飛んだことがないので興奮してパシャり

現地では時間を持て余していたのであの学問の神が祀られている太宰府天満宮を観光しました。梅の季節だったこともあり、たくさんの参拝客が来ていました。
IMG_20160312_150645_convert_20160320214416.jpg
めとぽけは伝統的(?)にオフなどの大会で身内つぶしが発生しやすいサークルであるため、今回のきゅーぽけオフでそれを避けるために参拝したという裏設定もあったりします。私は参道で食べた梅ヶ枝餅と唐揚げがおいしかったのでそれで満足でした。


でもってきゅーぽけオフ当日、運命のグループ分けの結果……


ブレイズ→てんめぐエアスラブロック
エアタービン→ブルブルパンチブロック
パンダ→ポイヒグライブロック
ライカ→ちいさくなるブロック


となり、無事潰しあいを回避することができました。菅原道真ありがとう!!

細かい戦績としては、ブレイズがバシャバトン軸で5勝3敗予選抜け、パンダが対面構築+毒びしで7勝1敗予選抜け、エアタービンが†かたき討ち構築†で予選落ち、ライカが壁+積みサイクルで予選落ちといったところでしょうか。
対戦中は皆さん真剣に臨んでいらっしゃいましたが、ポケモン恒例の運負けの悲鳴が聞こえてくることもありました。勝負は非情だなあ←のん気
予選が一通り終了し予選抜けした方々の発表が終わると共に始まりを告げるのが、そう、予選落ち同士の交流である。
オフの構築でフレ戦をする人、マルチバトルを始める人、ポケモンカードを始める人、ロックマンエグゼを始める人etc...。実はめとぽけはブレイズエアタービンパンダがポケカの民なのでそちらで交流をしていた模様です(新入生でポケカやってるって人のためにもここでアピール)。え?私は何をしていたのかって?数人とフレ戦をした後、連日の疲れからか寝ていましたzzz...(交流をしてくれ)。
きゅーぽけオフ決勝ではメガフシギバナに悩みの種で子供を奪われたメガガルーラが炎のパンチ急所+αでエアームドを突破したのが印象的でした。優勝のそーきさん、準優勝のぺーやんさん、おめでとうございます!
二次会では、はじめのうちは料理と共に談笑していたのですが…ポケモントレーナーの性でしょうか、フレ戦があちらこちらで勃発し、非常に楽しい雰囲気でした。私も二次会の場で改めて知り合いの方々とポケモンだけでなく趣味についてお話させていただきました。

きゅーぽけオフを通して色々な方と交流ができたことを大変うれしく思っております。そしてこのような機会を設けてくださった九大ポケモン研究会の皆さん、並びに参加者の皆さん、本当にありがとうございました!!!
またきゅーぽけオフが開かれるのであれば、是非参加させてもらいたいと思います。


それではまた。

【オフレポ】めーぽけオフに参加してきました 

 こんにちは。ブレイズです。4月から2年生になります。先の12月からこのサークルの副代表を務めておりますが、サークルのブログへの寄稿はこれが初めてになります。

 去る3/5(土)に明治大学ポケモン研究会さんが開催した、第一回めーぽけオフにサークル員のライカとともに参加してきましたので、そのレポートを書かせていただきます。
 
 私は大学近辺で独り暮らしをしている都合上、多くのオフ会は結構な遠出を強いられるのですが、今回は最寄りが京王線明大前ということで、割りと楽だったのではないでしょうか。(それでも集合9時半は早かった)ですが参加者の皆さんはちゃんと集まってました。ライカも先に着いていました。

IMG_1804.jpg
今回の名札です。カッコいい名札で、これをもらえただけでも行ってよかったといえるかもしれません。
 
 さて、我々は大会に参加すると潰しあいをすることが義務付けられたかの如く、潰しあいをする団体です。サークルの1年生5人で出たポ一大会では2人と3人でそれぞれ潰しあい、ギンさんとパンダの2人だけで行ったばしオフでは2人で潰しあい、という具合に。そして今回も無事潰しあいをしました。サークル内対決はライカが制しましたが、結局2人そろって予選落ちという結果に。(膝を外したメガバシャーモが悪い) そして翌週の福岡遠征ではオフの前に太宰府天満宮に潰しあいしないようにお祈りして来ようという話になりました。(そんな福岡への遠征のレポはこちら→http://tmupoke.blog.fc2.com/blog-entry-33.html
 
 その後は決勝戦や3位決定戦を観戦したのち、サブイベントのマルチバトル大会に参加しました。ゲンガーがあえてメガシンカせずにあいてのメガクチートを道連れにしていったり、マリルリがカイリューにじゃれつくを外しまくって逆転していたりしたのが印象的だった。またシングル決勝戦でフランス語ロム視点で映してしまったがために技が分からない、という珍現象が発生していたのも印象に残った。マルチでは優勝したペアは2人とも同じパーティー使っていたらしい。私はメガサーナイトで大きな声で叫んでいました。また初手に私がボルトロス、ペアの方がガルーラを選出するのがお決まりと化し、初手ボルトロス+ガルーラの選出でミラーした際は、運営スタッフの方が写真を撮りに来ました。私は笑っていました。また、対戦相手のペアにツイッターでの知り合いが大体いて、とりあえず初めましてと言っていたような。他にもポ一大会で同じブロックだった人がいたりもした。3人でなんか感慨深いなあと言っていた。またポケモンカードゲームを見ていた。(対戦してもよかったのだが)ただ、あまり積極的な交流ができず少し残念ではあった。次来るときはちゃんとしたい。
 
 メインイベントでは予選を突破できず悔しい思いをしましたが、マルチバトル大会はとても楽しいものでした。やはりオフでやるポケモンバトルは楽しいものでした。このオフを開いてくださった明治大学ポケモン研究会の皆さま、予選やマルチバトル大会で対戦してくださった皆さま、ペアになってくださった方、ありがとうございました。またの機会がありましたらよろしくお願いいたします。 

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。