TMUポケモンサークル(めとぽけ)@首都大 公式ブログ

2013年に出来た首都大学東京のポケサーです

サークル紹介について

こんにちは TMUポケモンサークルです
私たちは週に一度集まって対戦会をやったり、ポケモンについての考察をしています。
また、4~6ヶ月に一度学内向けのポケモン大会を開き、学内の方々のポケモンを通じた交流を促進しています

この度は中央新歓様主催のサークル紹介することになりまして...
場所は1号館3階の301教室です(11:00~16:00)
当日はお絵描き会や交換会をやろうと思っているので始めたばかりの初心者の方ややっていたけれど受験で離れていてポケモンを起動するのは久しぶり...なんて方にも楽しめるようにしてあります
もちろん、サークル員との対戦も可能なのでお気軽にどんどん申し込んでください!

サークル員もそのほとんどが兼サーをしているゆるく楽しむためのサークルです!
4/4、1-301教室でぜひお会いしましょう!お待ちしております!

春ポニオフレポ

こんにちはー、にわとり(けんすけ)です。
そろそろにわとりの名前を使うことが板についてきたので、これからはブログでもにわとりでいきます。

さて、3/25に、元重役コンビの吾妻とインドアに誘われて春ポニに参加してきました!ポケサー二年生のオフでポニオフ、それの春バージョンだから春ポニですね。
形式としては参加者の中でシングル担当、ダブル担当の人でクジによってペアを組み、マルチ・シングル・ダブルの3ルールを戦い抜きペア単位での優勝を目指すというものでした。3ルールやって2回勝てば勝ちっていうのはPCLを彷彿とさせますね。

結果は全員が予選を抜けて、なんと僕にいたっては優勝することができました!やったぜ!!
正直全部一緒に組んだチャキさんのおかげです本当にありがとうございます

僕はシングル担当でエントリーして主催のチャキさんとペア、吾妻とインドアはダブルとシングルでエントリーして運よくそこで身内ペアになってました。初めましてごっこしてたの笑ったww

以下簡単に自分用の振り返りも兼ねて使用構築と対戦レポ書きます
マルチが4勝4敗シングルが4勝4敗なので、完全にチャキさんのダブル構築のほうが価値ある(公開するのか知らないけど)


マルチ

にわとり側
ニョロトノ控えめHBベース@しめったいわ
てだすけ ねっとう 冷ビ まもる

キングドラ控えめCS@メガネ
ハイポン 冷ビ 竜波 だくりゅう

クチート意地っ張りHAS@メガ石
ふいうち アイへ ほのおのキバ はたきおとす

ゲンガー臆病CS@襷
シャドボ ヘドばく ちょうはつ おにび

ファイアロー(NN にわとり)意地っ張りAS@ハチマキ
とんぼ フレドラ ブレバ ねごと

ランドロス(霊獣)陽気ASベース@スカーフ
がんせきふうじ じしん いわなだれ ばかぢから

チャキさん側
レパルダス ブルンゲル メガガルーラ 以下割愛
ねこのてでしおふきしか出ないようになってる。


雨ねこのてしおふきがしたいというチャキさんの提案で雨。クチートはまもる入れたかったけどダブル初心者だから切る技がわからない。ランドのふうじは向こうのリザの隣がワイガとかしてきそうだったらぶち込んでやるぜウェーイwてなかんじで入れたけど一回も撃たなかった。哀しみ。アロー出すとお相手が名前で笑ってくれるので良かった。オレ自身がポケモンになることだ
時間なくてオフ前に一回もまわせなかったのでぶっつけだった。

シングル

クレッフィ穏やかHDベース@残飯
みがわり でんじは いばる イカサマ

ゲンガー臆病CS@メガ石
みがわり きあいだま さいみんじゅつ たたりめ

サザンドラ臆病CS@ゴツメ
あくのはどう めざ氷 ちょうはつ はねやすめ

ランドロス(霊獣)
マルチと同じ

ピクシー図太いHB@アッキ
つきのひかり ムンフォ ちいさくなる めいそう

ヤミラミ(NN 20ルピー)能天気HB@襷
おにび ちょうはつ じゅうりょく メタルバースト

本当は新しい構築使いたかったけど全く思いつかなかったので学内大会の時の重力催眠を流用。 メガヤミラミ重すぎでピクシー入れたかったからクレッフィも入れたら見た目が「うわぁー…w」ってかんじになった
ハピラキも重すぎるので純正受けルに勝てるんじゃね?って思ったサザンドラを育成して投入。一回も受けルにあたらなかったからこいつちゃんと機能するのかいまだに分かんない。
ほとんどヤミラミゲンガーランドしか選出しなかった。

対戦レポ
ダブルはチャキさんが全勝したのでマルチかシングルで勝てば勝ちなゲームでした。チャキさん強い。

予選

1戦目 勝ち
マルチ 負け
vsみゅんさん&てつかさん
リザYが見えたのでそれなりに戦えそうなランドアローゲンガーを選出。チャキさんのしおふきレパ選出と全く噛み合わず負け。しまった。

シングル 勝ち
vsみゅんさん
「マルチ負けたけどシングルとダブルで勝てばいんですよ」なんてチャキさんと話してほんとに勝てた。
ヤミラミでヒードラン落としてランドに鬼火いれて、ゲンガーでランドとガルーラ落として勝ち。催眠は外したけど気合玉は当てた。

2戦目 勝ち
マルチ 勝ち
vsデスニキさん&しげりさん
初戦の反省を生かして初手ランド裏にニョロトノでいくことに。全体的に雪崩で怯ませまくったり運が良かった印象。ほぼ勝ち確になった状況で油断したプレイングして負け筋を増やしてしまった。勝てたから良かったものの、プレイング改善すべき。

シングル 勝ち
vsデスニキさん
ゾロアーク入りでびびる。初手クレッフィヤミラミ対面で迷ったけどとりあえずどちらにもそこそこ入るおにびを選択。結果ゾロアークでらっきーってかんじだった(クレフで身代わりだったらやばかった)。あとはじゅうりょくしてランドが上から3タテして勝ち。じゅうりょく下とは言えちいさくなるにもいばるにも屈しなかったので偉かった。

3戦目 負け
マルチ 負け
vsだいわさん&紺屋シノウさん
順調に雨しおふきを決めて向こう側をだいわさんだけに追い込む。しかし、pp切れでダイビングしか撃てなくなってしまったブルンゲルとニョロトノではみがまもドランが突破できず負け。

シングル 負け
vsだいわさん
ヤミラミゲンガーサザン選出(←ランドが刺さってなかったので苦肉の策)
初手霊獣トルネロスでびびる。流れるようなぼうふう混乱自傷でヤミラミ無償突破されてさらにびびる。トルネロスとらうま。
ゲンガーでぼうふう避けて催眠あててトルネ突破。向こうもゲンガー出てきて怖かったからサザンをブラフにみちづれしてもらおうと思ってサザン投げる。成功。ラス1ニョロトノに催眠外して滅ばれて負け。

4戦目 勝ち
マルチ 勝ち
vsこてっちゃんさん&ざんくさん
岩雪崩のゴミみたいなダメージをチャキさんのメガガルーラがカウンターしたんですが「全然入んないだろうなー」って思って見てたら4倍にして返してて笑ったwwメガガルーラはつよいw
お相手さんのパーティはなんか二人で似たメンツを揃えてきてて並んでしんでいくランドロスやリザードンの光景が面白かったです。ねこのてしおふきはハマれば強い!

シングル 負け
vsこてっちゃんさん
鬼火外しはありましたが、運負けというよりは選出とプレイングで負けていたかんじだと思います。
こうすれば勝ててたというのが無いから特に言うことが無い。カバとかドリュとかきつかった。

5戦目 負け
マルチ 負け
vsせなさん&みっちゃんさん
選出時間が迫って焦って手癖でいつも押してたランドトノアローを押してしまう。クチートのほうが刺さってたからアローよりクチートを出すべきだった。痛恨のミス。ギャラとかマリルリとかナットとかしおふきの通りが悪くてつらかった印象。急所にはよく当てて運は良かったからもう完全にオレのせい。ごめんなさいでした。

シングル 負け
vsせなさん
パルシェンどちゃ重。というかバシャパルシェンガルーラという重すぎる相手でした。
初手はヤミラミでバシャにメタバを決め、パルシェンにちょうはつ決めて破らせず、つぶてで落ちてゲンガーだしてたたりめ押しててガルーラに引かれ(きあいだま撃とうかなとおもったけど外しが怖くて撃てないところが弱い)ランドだしたりなんのかんのありつつ無限にAが上がったガルーラに催眠2回外して負けました。当たってても勝てたかどうか分かんないから普通に負け。あんまりじゅうりょく出来てないな…


ここで予選が終わる。3-2で同率相手に個別勝利数で勝って2位抜け。余談ですが各リーグの名前がアイカツリーグとかプリパラリーグとか独創的でした。ぼくはプリパラリーグでした。みんな女児なのね。

決勝トーナメント
各女児向けアニメの名を冠した4リーグから2ペアずつが決勝トーナメントに進出しました。つまり3回勝てば優勝。

初戦 勝ち
なんと吾妻とインドアのペアにあたって笑う。
すごいアットホームな雰囲気でリラックスしてやれた。友達って良いわやっぱ。

マルチ 勝ち
vs吾妻&インドア
雨ミラー。4人中3人がニョロトノ入れてたから誰か連れてくるだろうと思ってゲンガーグドラアロー選出。
初手トノルンパ対レパルゲンガー対面。トノが速くてびびったけど落ちたのはレパルで襷ゲンガーでルンパを落とす。一般的なレパルゲンガーを偽装したことが功を奏してメガ枠だと思わせれたらしい。後は上からだくりゅうとしおふきでゴリ押し。途中で素催眠ゲンガーが2発催眠当ててきてファーwwwって思ったけどきあいだま外してくれたのでイーブン。
最後はアローとガルーラでランドを落として勝ち。

シングル 負け
vsインドア
身内だしギミックばれてそうだなーと思ったのでクレッフィピクシー選出(初)。初手マンムーに出せるゲンガーを添えた。
初手マンムークレッフィ対面。ゲンガー投げて催眠撃ったら交換で出てきたガルーラに当たる。きあいだまも全部当ててみがわり残しつつガルーラ突破。死にだし襷ゲンガーをたたりめ2発で突破し、出てきたマンムーにもう削っとけば勝てるだろと思ってひよってたたりめ撃つ。かなり削ってじしんで退場。ラムだとは思うけどいちおうクレッフィでいばっとくかーと思って威張る外して退場。ラス1アッキピクシーで倒そうと思ったらなんとじわれがクリーンヒットしてご臨終。クソゲーにつぐクソゲーってかんじの試合で、負けたけどめっちゃ楽しかった。

準決勝 勝ち
マルチ 勝ち
vsまつやんさん&#ミルホッグさんさん
ランドのめざ氷でランドが落とされる事案が発生。いや、運よくと言うべきか。そのおかげでニョロトノを死にだしすることができ、レパのしおふきで一気に制圧していった。向こうは夢のリザYメガヘル構築だったが、リザが出た後にまたトノで雨にして勝ち。

シングル 勝ち
vsまつやんさん
ランドがあまり刺さっていなかったのでヤミラミゲンガークレッフィ選出。初手ヒードランヤミラミ対面。オバヒメタバでドランを落とし、向こうはマリルリ。こちらのヤミラミはマリルリを抜いていないのでとりあえずクレッフィにバックしでんじはを入れ落ちてもらう。ヤミラミだしてじゅうりょくして死にだしゲンガー。たきのぼりアクジェを耐えないので麻痺バグを一回は引かなければならない状況だったが、ここでお相手がクレセにバックするというプレミをしてくれたためクレセを眠らせて身代わりを貼って倒すという麻痺バグより高い確率で勝てる勝ち筋をとれた。そのようにして勝ち。試合後、お相手がヤミラミのメガっぽく見えるニックネームと配置を褒めてくれた。

決勝 勝ち
決勝戦はモニターに映されました。
マルチ 負け
vsたぷたぷさん&あぐのむさん
初手にニンフィアというポケモンがでてきてしおふきでおとせなさそうだったので一回交換でしのいで削ってトノレパ揃えてしおふくかんじかなーと思ってクチート(20振りニンフィア抜き)に引いたのですがお隣はしおをふいてました。完全に無駄な行動をしてしまってプレミ。レパがやられてブルンが死にだしされたのでトノバック。最初からトノバックしてればレパしおふきからてだすけブルンしおふきで強かった。プレミが響いて順当に負け。

シングル 勝ち
vsたぷたぷさん
ここで勝たねば後がない。いつもの重力催眠選出。
初手ニンフィアにメタルバーストが決まり会場が沸く。
大会通してどうにも襷だと対戦相手に思われたことはあまり無かったらしい(観客の一部にはバレてた)
バシャが出てきて(めざ氷持ってたらやばいなー)とか思いながらS上げ防止と剣舞防止にとりあえずちょうはつを撃つ。
したらめざ氷がとんできて一瞬びびる。しかしちょうはつが入った今ならまもれないためようきスカーフランドで上から殴り続けられるのでランドを出す。引かれるかと思ったがじしんが通ってバシャが落ち喜ぶ。ラス1ガルーラがゲンガーに有効打なかったので(ふいうち以外)眠らせてきあいだま当てて勝ち。バシャが初ターンで守らなかったというお相手のプレミのおかげでなんとか勝つことができた。

この後チャキさんが最後にダブルに勝って、主催が最後を飾るという綺麗な締め方をすることとなった。(自演優勝とか言わない)




二次会はお好み焼きともんじゃの食べ放題飲み放題でした。チャキさんが一杯で顔真っ赤になってたりkaiくんがもんじゃ焼いてくれたり#ミルホッグさんさんとsplとかうちの画伯の話をしたりカレーもんじゃが突破できなかったりしてました。あと無限にっていう言葉が無限に便利過ぎてずっと無限とか虚無とかみんなで言ってた。やー、楽しかったです。

最後に、オフを開いてくださった運営の皆さま、戦ったりお話してくれた参加者の皆さまにお礼を申し上げたいと思います。
春ポニめっちゃ楽しかったです。ありがとうございました!

※皆さんのハンドルネームと使用ポケモンをざっくり書いてしまいましたが、もし問題あったら言って下さればお名前消します。@niwatoriyagiまでご連絡を。


FC2Ad