TMUポケモンサークル(めとぽけ)@首都大 公式ブログ

2013年に出来た首都大学東京のポケサーです

第4回首都大学内大会優勝構築

こんちわーピースでーす
対戦してくれた方、マルチに参加してくれた方ありがとうございました。



俺がっ・・・!首都大さいつよだっ・・・!

以下使用構築

ガブリアス@たすき
地震 がんぷー 逆鱗 ステロ
陽気AS252 H4
テンプレステロガブ。HP184wwwwwwwwww

カイリュー@珠
逆鱗 地震 神速 龍舞
意地 H52 A204 B20 D4 S228
1舞オンバーン抜きの火力キチガイ。マルスケは舞うためのものと割り切ってサイクルで有利対面からどんどんドラゴンダンスしていく。ガブの補助から舞って場を破壊する、もしくはバシャとかを起点にするちょーかわいいポケモン。くぅー!たまらん!

ガルーラ@メガ石
恩返し 地震 冷P 雪崩
陽気AS252
ステロ補助で相手のポケモンを破壊かサンダーとかギャラに雪崩クソゲーとかしようと思ってた。威圧感しゅごい!

エンテイ@チョッキ
聖炎 ニトチャ じならし エッジ
陽気 H100 A252 B4 D52 S100
努力値配分の見た目にもこだわってこそ一流。今回のMVP。ORAS産理想個体。ニトチャでメガミミまで抜ける調整。Dは眼鏡ニンフィアのハイボ4耐え。0.1%で乱数3発。役割対象はゲンガーガモスリザYとかその辺で、50%のやけどガチャをサイクルで仕掛けられるので交換先への圧力がしゅんごい。努力値は全部スパトレでやったし経験値バーは初期状態だから自覚の塊。マンムーバンギは火傷引く前提で有利対面なんですよ分かりますかね。空元気はやめてくれ。武神後出しは実際そんなにつらくなかったりする。なぜならやけど引いて聖炎2回で大体死ぬから!意地ツモった奴はそれ厳選やり直し。

ナットレイ@ゴツメ
ウィップ やどりぎ ステロ 守る
腕白HB252
接触対策だった。だった。タイプ受けと胞子対策担当。ステロと宿り木で、見ろ!相手のHPがゴミのようだ!

サーナイト@石
ハイボ サイコキネシス めざ地 挑発
控えめ H76 B4 C252 S172
火力お化けかわいい!ポリ2は大体確2。メガ後最速ドラン抜き。ステロ展開の構築などには初手で出していく。挑発の汎用性は高く、割と刺さってたイメージ。

基本選出
ガブカイリュー+メガどちらか
エンテイナットサナ
氷重めならガブカイリューにナットかエンテイ

感想
予選では相手のプレミに助けられたり、特性で辛くない方とのマッチだったり、決勝ではエンテイが最速おっきしたり、勝ち筋が勝手に転がってきた感じでした。決勝もギミック分かってるにわとりだったし運否天賦でした。こちらは基本選出を厚めに作り、勝ちへのルートを多角化させ、相手の役割を放棄させることに重点を置いていたのでそこの差でしょうかね。ただ数値受けできるPTではなく地震の通りが結構いいので、引きたい時に引けないことが何回かありました。その辺はちょっと練り直す必要があるのかもしれないです。あとラム持ちがいないことで状態異常対策の薄さが諸所見受けられたので、変更するとしたらナットあたり面白いポコモンを考えてみたいなと思っています。最後に運営してくれたサークルのメンバーにも感謝をば。

使わなかったけどサザンドラへの愛は本物だからねっ!



大会用に育成したポケモン 0匹
構築の試運転回数 0回
構築時間 京王稲田堤、南大沢間の約10分

第4回首都大学内大会のお知らせ

あけましておめでとうございます。

さて、タイトルの通りですが学内大会を開催します!

日時 2月17日 13時から

場所 1号館 205 教室

使用可能なポケモンについて
レーティングバトル「ΩR・αSリーグ」に準拠したルールでの対戦を行います。
ただしカロスマークの有無についての確認はしないので、カロスマーク無しでもカロスマークありで再現可能ならば参加できます。
使用禁止なポケモンの例
・技「ぜったいれいど」を覚えた「スイクン」
・技「ちきゅうなげ」を覚えた「ガルーラ」
・特性「まけんき」の「ボルトロス」
など

対戦ルール
・シングルバトル、フラットルール、ハンデなしでの対戦になります。
・勝敗はゲーム内の判定に従ってください。
・大会中にパーティやポケモンの技の変更は禁止です。

参加方法
tmu.pdc.r@gmail.comに前日までにメールを送ってください。その際本文にトレーナーネームかハンドルネームの記載をお願いします。こちらから返信がきたら参加登録完了です。

その他
参加定員は32名です。
遅刻は厳禁です。遅刻する場合早めに連絡いただけないときは、失格となります。

参加者一覧
1.にわとり
2.たにし
3.あつき
4.ピース
5.さむとる
6.画伯
7.ユーユウ
8.あなる盛
9.ダーマ
10.
11.
12.
13.
14.
15.
16.
17.
18.
続きを読む

FC2Ad