TMUポケモンサークル(めとぽけ)@首都大 公式ブログ

2013年に出来た首都大学東京のポケサーです



大学祭(みやこ祭)レポート

遅くなりましたが11月2~4日のみやこ祭の活動報告です!記事は副代表のインドアが担当します

初日にはシングル大会が行われました!
参加者16名で4人毎のリーグに分かれ、上位1名が決勝トーナメントに進出というルールで進みました

優勝はサークルメンバーのユーユウ君でした!
パーティ記事にもあるようにメガガブリアスが軸だったみたいですね、メガったときはみんな大興奮でした
というか上位4人全員サークルメンバーだったんですよね

ちなみにぼくは4人全員がクレッフィを手持ちに入れた†礼儀†のリーグで†礼儀†負けしました
壁っふぃは†礼儀†っふぃの劣化なので使ってはいけませんね

撮ると魂を吸われてしまうので写真は残っていません

ここだけバトンタッチして吾妻が書きます!二日目はバトレボシングル大会を開きました!
骨董品みたいなゲームですが9名の参加者と沢山の見学者に来ていただきました!ご足労いただきありがとうございます!

201411171306167b1.jpg

写真は風吹さんに撮っていただきました!
こんな感じでプロジェクターで壁に映しながら、2ブロック上位1名が決勝戦に進出という形を取りました

優勝者はすのーさんでした!
構築記事などこちらで紹介していらっしゃるので宜しければご参照ください。

ちなみに僕は写真右のパーティで†いばる†や†さいみんじゅつ†で†闇†を見せようと思いましたが、相手の自覚に屈してしまい予選落ちしてしまいました。

大会自体は時間的な問題で全試合消化出来なかったり、技術的な問題で音声出力が出来なかったりと色々こちらの不手際が目立ってしまいましたが、なんとか決勝戦は出来たので良かったです(小学生並みの感想)
全く別のゲームをしている感覚でとてもいい体験が出来たので、次回似たようなことをやる時はこれらの反省点を踏まえてより良い大会にして行きたいですね

3日目は指ふり大会を開きました
くじを引いて、番号と同じNNがついたLv1ゴンベをこちらが配布し行うという†必然力†の試されるルールでした
優勝者はユーユウ君でした!
シングルに続いての優勝であこがれちゃいます!

ぼくは†じゃんけん†に敗れました

技が出てる瞬間の写真がないんですよね・・・

終日行われていたジム企画には多くの方にご参加いただきました!

「~ジムあいてますか?」の声が飛び交い(?)とても活気のある企画でした

サークル員は小さなお友達の伝説のポケモンを倒して興奮してましたが大人気ないのでやめましょう

個人的には遊びに来てくれた小学生の子に壁弱保の強さを教えられてよかったと思います

エスパー飛行フェアリーは†ちいさくなる†による洗礼が多かったみたいです

ピカチュウが出てくる舐めプジムもありました、本人は強いといっていましたが僕には理解できません

一回も営業せず無敗を貫いた伝説のジムがあるらしい・・・・・・


最後にお越しいただいた全ての方に感謝を申し上げたいと思います、ありがとうございました!

拙い企画だらけでしたが来年は問題点を改善し、より多くの方に楽しんでいただけるようにがんばります

鳳杯(専修大学)とみやこ祭(首都大)シングル大会

たにしです。
専修大と首都大のシングル大会に参加してました。
専修大では24人中1位、首都大では16人中4位でした。

折角なので使用構築晒します。
4匹くらいはPCLで使ったやつと同じなのでそっちの記事を参照してください。

戦略性のない運ゲーに全てを丸投げしてるので勝率にはムラがありレート維持はできません。












クレッフィ光の粘土164-90-157-*-108-95
.
悪戯心光の壁リフレクター電磁波イカサマ
普通の壁ッフィ
PCLの流用
スターミー光の粉165-85-108-120-105-183
ptx2.png
アナライズ小さくなる身代わり自己再生熱湯
こいつの糞ゲーで鳳杯は決勝まで登ってきた
PCLの流用
ガルーラ181-147-100-*-100-156 (181-177-120-*-120-167)
ptx3.png
肝っ玉恩返しグロウパンチ地震不意打ち
テンプレ陽気AS
PCLの流用
ファイアロー青空プレート175-146-95-*-90-153
ptx8.png
疾風の翼ブレイブバード剣の舞挑発羽休み
振り方はどっかのテンプレ流用
クレセとかピクシーとか見れる気がする
ゾロアーク気合いの襷136-99-65-172-80-172
ptx6.png
イリュージョンナイトバースト挑発置き土産カウンター
ガルーラ受けのクレセとゴースト絶対殺すマン
今回は恐ろしいほど機能しなかった。PCLの流用
ピクシーアッキの実201-79-137-117-110-80
ptx7.png
天然ムーンフォース小さくなる瞑想月の光
ライコウとか積んでくるやつを起点に積むやつ
選出するも機能せず




PCL構築のときに苦手だったエルフーンとピクシーに幾らか手厚くなるようにアロー、よく選出される瞑想ライコウを起点にできるピクシーを採用しました。
反面ボルトロスに薄くなったので正直微妙です。
強い人が多かったのでゾロアークで簡単にハメられるほど一筋縄ではいきませんでした。
新メンツは両方ほとんど選出しなかったので雑感書けません。

「PCLシングルの記事を見た」と声をかけてくれた人がいて顔中の穴から汁が飛び散るほどうれしかったです。

みやこ祭シングル!メガガブ入り構築

こんにちは、ユーユウと申します。
首都大学東京の大学祭(みやこ祭)において、11月3日にシングル大会が行われました。
私はその大会にて優勝しましたので、その時のパーティを紹介したいと思います。

私の使った6匹はこちら!
ファイアロー
サーナイト
ガブリアス
ギルガルド
サンダー
ヘラクロス

<コンセプト>
メガガブリアスなどで削り、ファイアローかスカーフサーナイトで全抜きする

以下、個別の説明です
数値は実数値、括弧内が努力値で、
HP-攻撃-防御-特攻-特防-素早さの順です。

ファイアロー@こだわりハチマキ NN:タジャドル
意地っ張り はやてのつばさ
159(44)-146(252)-92(4)-*-90(4)-172(204)
ブレイブバード フレアドライブ とんぼがえり 鬼火
 
ブレバをぶっ放すマン。素早さは最速102族抜き抜き。
有利対面から鬼火を交代先に入れて引っこめると、物理受けと思わせることができる(かも)。

サーナイト@こだわりスカーフ NN:ファム
臆病 トレース
154(84)-*-85-177(252)-135-134(172)
ムーンフォース サイコキネシス 10万ボルト シャドーボール
 
素早さはスカーフ込みで201。最速130族抜き。
しかし、メガゲンガーは一撃で倒せないので削りが必要。
 
ガブリアス@ガブリアスナイト NN:ケズリアス
腕白 さめはだ→すなのちから
207(188)-151(4)-161(252)-*-113(60)-123(4)
メガ 207-191-183-*-123-113
地震 アイアンヘッド ドラゴンクロー ドラゴンテール
 
パーティの要。ドラゴンテールによって、相手の3体を見つつ削っていく。
目標はあくまでも「削ること」であり、ある程度相手パーティにダメージを与えたら捨てます。
 
ギルガルド@食べ残し NN:ゼロノス
控えめ バトルスイッチ
シールド 145(76)-*-171(4)-100(164)-172(12)-112(252)
ブレード 145-*-71-210-72-112
シャドーボール キングシールド 身代わり どくどく
 
これは、某青いサイトに載っている型まんまです。
クレセリアが嫌だったので採用しました。

サンダー@ゴツゴツメット NNなし
図太い プレッシャー
191(204)-*-149(248)-145-113(20)-124(38)
10万ボルト 熱風 めざ氷 はねやすめ

安定した物理受け。マリルリがいるとガブリアスが出しにくいので。

ヘラクロス@突撃チョッキ NNなし
意地っ張り 根性
175(156)-176(124)-96(4)-*-140(196)-110(36)
インファイト メガホーン はたきおとす ストーンエッジ

特防が210になる虫。役割は「削り」と、ポリ2の輝石をはたくこと。
特殊には後出しして、はたきおとす感じです。

<選出>
アローとサナのどちらかを選出。
先発はガブかヘラであと一体で足りないところを補う。
一番多い選出は大会決勝でも選出した、ガブ+ヘラ+サナです。

<パーティについて>
このパーティはメガが読まれないことが一番の強みだと思います。
また、「削ること」を役割としていることで、捨てのタイミングが独特であり、こちらも読まれにくいです。
ただ、二度目は勝てる気がしません。

<大会について>
成績は予選2勝1敗、決勝トーナメントで2勝の、4勝1敗でした。
ガブリアスがメガシンカしたときのお相手さんの驚きがすごかったです。
決勝はスクリーンに映していたのですが、選出画面にて、「これ、メガシンカはガブじゃね?」と言っているのを聞いて、私
は内心、びくびくしていました。もちろん、それは冗談として言われたんですけどね。
対戦してくださった方々、本当にありがとうございました。


 


 

大学祭(みやこ祭)の告知

来る11月2~4日にかけて、首都大学東京南大沢キャンパスにてみやこ祭が開催されます

今年は我がサークルも参加予定です!

場所は7号館230教室です


~企画紹介~
①ジム企画
ポケサーメンバーがジムリーダーとして、タイプ統一であなたを迎え撃ちます!
連勝すると、なにかいいことがあるかも……?
基本的に大会の時間以外はずっとやってます

②シングル大会
1日目14時(11月2日)にシングルレート準拠の大会を開催予定です!

ルール(必読)

ポケモンXY、ゲーム内のシングルフラットバトルに準拠します
・6体のポケモンを見せ合い、3体を選出して戦うシングルバトル
・50レベルを超えるポケモンは自動的にレベル50になる
・持ち物やポケモンの重複は不可
・伝説、幻のポケモンは使用不可

大会内でのパーティ(ポケモン、持ち物、技)の変更は禁止

反動技やいのちのたまのダメージで両者のポケモンが0体になった場合、使用者の勝ち

じばく、だいばくはつ、みちづれ、いのちがけを使って両者のポケモンが0体になった場合、使用者の負け

すなあらしやあられの天候ダメージで両者のポケモンが0体になった場合、最後に瀕死になった側の勝ち

さめはだ、ゆうばく等の特性や、道具の反撃ダメージで両者のポケモンが0体になった場合、反撃ダメージを与えた側の勝ち

その他、判定はゲームの表示に従う

著しい遅延行為や相手のパーティを対戦者に教える等の行為は禁止


③死霊大会
2日目14時(11月3日)はなんとあの、「ポケモンバトルレボリューション」のシングル大会を実施!
スクリーンに映しての大迫力バトルを予定しています(人数が多い場合はDSでの対戦の可能性もございます)
DSでの対戦の可能性を踏まえ、天候下での「おいうち」の使用は禁止とします
また、こだわりアイテムもちでの「おいうち」も禁止とします
伝説幻のポケモンの使用は不可です(サンダーなどの準伝説は可)
つまり現在のレートで使えるポケモンということですね

エディットにより、次のような設定にします
レベルの設定 Lv50フラット
エントリーするポケモンのかず 3匹
対戦1回の制限時間 制限なし
技を決めるまでの制限時間60秒
同じ種類のポケモンをエントリーできる?できない
同じ道具を持てる?持てない
2匹以上「ねむり」にできる?できない
2匹以上「こおり」にできる?できる
「自爆」「大爆発」でみんな「ひんし」になったら技を出した側の負けになる?はい
最後の1匹が使う「ほろびのうた」「みちづれ」は必ず失敗する?はい
いつも同じダメージを与える技「りゅうのいかり」「ソニックブーム」は必ず失敗する?いいえ
(ルールを変更しました 必ずご確認ください!)


④指ふり大会(?)
まだ未定です、続報をお待ちください

②~④の大会のエントリーは当日の13時40分から開始します、14時までに必ず部屋にお集まりください

可能性は低いですが各大会64人を超える場合、抽選の可能性もございますのでご了承ください

ルールなど、ご不明な点がございましたらコメント欄にてお願いします

ぜひぜひお越し下さいね!

FC2Ad

