TMUポケモンサークル(めとぽけ)@首都大 公式ブログ

2013年に出来た首都大学東京のポケサーです

第4回首都大学内大会のお知らせ

あけましておめでとうございます。

さて、タイトルの通りですが学内大会を開催します!

日時 2月17日 13時から

場所 1号館 205 教室

使用可能なポケモンについて
レーティングバトル「ΩR・αSリーグ」に準拠したルールでの対戦を行います。
ただしカロスマークの有無についての確認はしないので、カロスマーク無しでもカロスマークありで再現可能ならば参加できます。
使用禁止なポケモンの例
・技「ぜったいれいど」を覚えた「スイクン」
・技「ちきゅうなげ」を覚えた「ガルーラ」
・特性「まけんき」の「ボルトロス」
など

対戦ルール
・シングルバトル、フラットルール、ハンデなしでの対戦になります。
・勝敗はゲーム内の判定に従ってください。
・大会中にパーティやポケモンの技の変更は禁止です。

参加方法
tmu.pdc.r@gmail.comに前日までにメールを送ってください。その際本文にトレーナーネームかハンドルネームの記載をお願いします。こちらから返信がきたら参加登録完了です。

その他
参加定員は32名です。
遅刻は厳禁です。遅刻する場合早めに連絡いただけないときは、失格となります。

参加者一覧
1.にわとり
2.たにし
3.あつき
4.ピース
5.さむとる
6.画伯
7.ユーユウ
8.あなる盛
9.ダーマ
10.
11.
12.
13.
14.
15.
16.
17.
18.
続きを読む

第二回&第三回大会レポート

だいぶ前にやった第2回大会と昨日行われた第3回大会を同時にレポートするという贅沢な記事です

第二回大会レポート

第2回大会はカロスダブルだったのですが、参加者5人、そのうちカロブ経験者は代表一人という体たらく……

しかも3人がシングルパーティの流用……

これは代表が優勝する出来レースかと思われた大会でしたが、終盤大番狂わせが!

最終戦で代表が副代表(僕)にまさかの敗北

残りポケモンの結果さむとるさんの優勝でした!

だいにかい

第三回大会レポート

第三回大会はオーソドックスなシングルの大会です

参加者は少なめですが10人、5人1グループでリーグ戦を行い各グループ上位2名が決勝トーナメントに進出というルールでした

Aグループ
B.jpeg

予選リーグを経てAリーグはインドアとけんすけ、Bリーグからはたにしとダーマが決勝に進みました!

Bグループは最後まで誰が上がるかわからない、白熱した戦いが繰り広げられたようです

そして決勝トーナメントの結果がこちら

決勝トナメ

ということで優勝はインドアです!第一回大会に続いてシングルでは無類の強さですね!あこがれちゃいます!

この記事書いてるのインドアなんですけどね

みんなもブログ書きましょうね

準決勝ではハイポン避けなきゃ負けてましたし、決勝ではドロポン急所に当てて勝ちました。第一回大会ではキッスのエアスラ怯んだら負けてたので運強者です

3位決定戦では霊獣レントラーが大活躍したらしいです

バトルビデオあげたかったのですが、PCL前に載せるとパーティばれしちゃうのでは?という意見から今回は載せません……ごめんなさい

KPはこちら

KP6 ファイアロー
3 ルカリオ ガルーラ ガブリアス
2 ボルトロス霊 バンギラス マリルリ ヒートロトム サーナイト カイリュー ポリゴン2 ゲンガー フシギバナ ライコウ ローブシン ヌメルゴン ギルガルド
1 ランドロス霊 クレッフィ スターミー マンムー ヤドラン レントラー キノガッサ ゲッコウガ へラクロス ギャラドス スイクン ソーナンス ニドクイン ラプラス ミカルゲ ヌケニン ピクシー ウォッシュロトム ヒードラン

そして今回の大会の結果、PCLの首都大代表が決まりました!

シングル代表
たにし
けんすけ
ダーマ

ダブル代表
画伯
吾妻

トリプル代表
インドア
あつき


僕はトリプル代表だったのですが、優勝したのでシングルもちょこっと出してもらう予定です

基本的に各代表の名前が一番上の人が戦う予定です

がんばりましょうね!

第三回大会の告知

5月10日13時半よりシングルの大会を開催します

ルール(必読)

ポケモンXY、ゲーム内のシングルフラットバトルに準拠します
・6体のポケモンを見せ合い、3体を選出して戦うシングルバトル
・50レベルを超えるポケモンは自動的にレベル50になる
・持ち物やポケモンの重複は不可
・伝説、幻のポケモンは使用不可

大会内でのパーティ(ポケモン、持ち物、技)の変更は禁止

反動技やいのちのたまのダメージで両者のポケモンが0体になった場合、使用者の勝ち

じばく、だいばくはつ、みちづれ、いのちがけを使って両者のポケモンが0体になった場合、使用者の負け

すなあらしやあられの天候ダメージで両者のポケモンが0体になった場合、最後に瀕死になった側の勝ち

さめはだ、ゆうばく等の特性や、道具の反撃ダメージで両者のポケモンが0体になった場合、反撃ダメージを与えた側の勝ち

その他、判定はゲームの表示に従う

著しい遅延行為や相手のパーティを対戦者に教える等の行為は禁止



今回はカロス図鑑以外のポケモンも使用可能です!

なお午前中にはトリプル、ダブルバトルのPCL代表選考会を開くので興味のあるかたはこちらもどうぞ

カロスダブル大会のお知らせ

来る2月17日にカロスダブルの部内大会を行います

教室が思った以上に取れなかったこともあり、突然の告知になって大変申し訳ございません

今回は副代表の私がかなり強引に決めてしまったので参加が難しい方も多いと思いますが是非ご参加ください

次回からは余裕を持ってワンマン運営にならないよう注意する所存です


ではレギュレーションです


ポケモンXY、ゲーム内のダブルフラットバトルに準拠します
・6体のポケモンを見せ合い、4体を選出して戦うダブルバトル
・50レベルを超えるポケモンは自動的にレベル50になる
・持ち物やポケモンの重複は不可
・カロス図鑑に載っているポケモンのみ使用可能
・カロスマーク(マーキングマークの左にある五角形)があるポケモンのみ使用可能


・伝説、幻のポケモン(現時点ではミュウツー、イベルタル、ゼルネアス、ジガルデ)の使用は不可

大会内でのパーティ(ポケモン、持ち物、技)の変更は禁止

反動技やいのちのたまのダメージで両者のポケモンが0体になった場合、使用者の勝ち

じばく、だいばくはつ、みちづれ、いのちがけを使って両者のポケモンが0体になった場合、使用者の負け

すなあらしやあられの天候ダメージで両者のポケモンが0体になった場合、最後に瀕死になった側の勝ち

さめはだ、ゆうばく等の特性や、道具の反撃ダメージで両者のポケモンが0体になった場合、反撃ダメージを与えた側の勝ち

その他、判定はゲームの表示に従う

著しい遅延行為や相手のパーティを対戦者に教える等の行為は禁止

1試合は最長20分で、20分になった時点で終了。下記にしたがって勝敗を決する
(残りポケモンの多いほう→同数の場合HPの割合合計→それでも引分の場合HPの数値合計→じゃんけん)

また、試合ごとに必ずバトルビデオを保存すること


以上です

2月17日13時からスタート、開始時間前に南大沢キャンパスの205教室にお越しください!

参加申請はコメント欄にお願いします(飛び入りも可能です)

登録フォーム
【名前(ハンドルネーム推奨)】
【学年】
【連絡の取れるメールアドレス】

それでは参加の方よろしくお願いしますm()m

第一回大会レポート!

大会


12月1日、TMUポケモンサークル初のイベント、シングル大会が行われました!

トーナメント参加人数は22人!観戦に来ていただいた方もいてとても賑やかな大会でした

では気になる最終結果を……

トナメ

一位 インドア
二位 MASHさん
三位 ユーユウさん
四位 ろみんぐさん


ということで優勝はこの記事書いてるポケサーの副代表でしたー!やったぜ

一方の代表は「オーロットがあんなに強いとは思わなかった」とかうわ言を漏らしながら2回戦敗退でした。情けないですね

次に今大会の被りポイント(KP)の発表です

KPはどのポケモンがどれくらい使われているかってことですね

8P ファイアロー
7P ロトム、ギルガルド
6P フシギバナ、バンギラス
5P ヌメルゴン、ガブリアス
4P パンプジン
3P ゲッコウガ、ガルーラ、クレッフィ、ライボルト、マリルリ、ギャラドス、シャンデラ、トゲキッス
2P ゲンガー、クチート、サーナイト、オンバーン、ローブシン、ナットレイ、メタモン、ルカリオ、ドサイドン
1P ルンパッパ、ホルード、クレベース、トリトドン、デンリュウ、ウインディ、ハピナス、オーロット、ハリテヤマ、サマヨール、ヌオー、ボーマンダ、プテラ、ハッサム、ドリュウズ、ペロリーム、サザンドラ、ランクルス、モジャンボ、パルシェン、サンダース、ボスゴドラ、ランターン、トゲチック、メレシー、ペンドラー、マフォクシー、ビビヨン、ラプラス、カイリュー、ツボツボ、ヘラクロス、グランブル、ニダンギル、ヨノワール、ゴルーグ、ブロスター、カラマネロ、マンムー

ファイアローすげえ


ラティが解禁されていないのでハッサムが1P、ウルガモスがいないのも興味深いですね

順位決定後は和気藹々とした雰囲気の中で配布会やフリーバトルが行われました

キノココあざーす!

優勝者が一回戦敗退者に負けたりしてました

というわけで第一回大会は大きな混乱もなく無事閉幕!
参加していただいた方々本当にありがとうございました!


次回は年が明けてからダブルの大会を行う予定です!それではまた
次のページ

FC2Ad