TMUポケモンサークル(めとぽけ)@首都大 公式ブログ

2013年に出来た首都大学東京のポケサーです



ポケモンセンターメガトウキョーに行ってきました

先日、サークル員数人でポケモンセンターメガトウキョーに行きました。

僕自身、メガトウキョーになってから行くのは二回目です。サン・ムーンが発売されたら店内の置物なども変わると思われるので、6世代のポケセンに行くのはこれで最後になりそうです。

まずは、入り口にいるリザードンとピカチュウのお出迎え
s_ポケセン 
ハロウィーンが近かったということもあり、ピカチュウがハットをかぶっていますね!かわいいです。

今、ポケモンセンターは「ポケモンセンター占拠計画」ということで悪の組織のボスがやってきます。僕たちが来たときはアクア団に占拠されており、BGMもアクア団の施設の音楽がかかっていました。ちょうど、アオギリの兄貴が来る時間でしっかりと目に焼き付けました!2ショットを取れるチャンス(手をあげてアピールする)があったのですが、実はちょっと撮ってみたかったりします。

アオギリ 

僕は、ポケセンに行ったら毎回、ぬいぐるみを買うことにしてるのですが、今回はこのハロウィーン使用のフワンテを買いました!
s__20161101_004029.jpg 
ズバットのコスプレをしてますね。とてもかわいいです。

あと、こいつはめとぽけ夏休み大会の優勝者であるパンダにあげるものです。
s_DSC_0350.jpg 
マリオピカチュウです。こんなが売ってるんですね。初めて知りました。かわいいです。


そもそも、なんでポケセンに来たかというと今度開かれる景品を買うためでした。
ちゃんと買ってきました!両日とも3位までの方にお出しする予定です。

とここまでつらつら書いてきましたが、お気づきお方もいらっしゃるかもしれません。これは大会の宣伝記事です。てことで、最後に宣伝させてくださいm(__)m

11/3(木・祝)にダブルバトル大会、11/5(土)にシングルバトル大会を開催します!両日とも14:00~です。ルールはポケモンORAS レートシーズン17準拠(過去産あり)です。参加申請や詳しいルールは以下のリンクの記事に書いてありますので、ご興味がある方はぜひご覧ください。

現在、ダブルバトル大会の参加申請者が少ないので、悲しんでます;;多くの方のご参加お待ちしてます。(景品が欲しい方はチャンスです)

http://tmupoke.blog.fc2.com/blog-entry-37.html
(こちらの記事のコメント欄から参加申請が行えます)

よろしくお願い致します!!

代表:シィン

めとぽけ夏休み杯 10パートナーズ大会

実は、夏休みに部内大会として10パートナーズ制の大会をやっていました。
主催は私が行いました。実況者大会などで行われているのをみてやってみたい!というような、なんとも単純な理由です笑

ルールは、同時期に行われていた某動画サイトの大会とほぼ同じで行いました。特筆すべき点としては、
①自由枠にメガストーンを持たせることを禁止する
②決勝トーナメント進出者は、予選ブロックでの勝利数と同じ数のポケモンをパートナーズに加えることができる
の2点です。パートナーズを組む際に何匹メガ進化ポケモンをいれるかなど、戦略性が広がってなかなか面白いルールでした。

KPが気になったのでまとめてみました。
12 ガルーラ、ガブリアス
11 ファイアロー(1)
10 ゲンガー
9  ゲッコウガ(1)
8 ニンフィア、バシャーモ(1)
7 ギルガルド、マリルリ(1)
6 霊獣ボルトロス、スイクン
5 クチート、ナットレイ(2)、ギャラドス(5)
4 キノガッサ、ボーマンダ(1)
3 リザードン、化身ランドロス(1)
2 ウォッシュロトム、ジャローダ、サザン、クレセ、マンムー、ジュペッタ、ガバルドン、ポリゴン2、ヒートロトム、バンギラス(1)、ライボルト(1)、ヘラクロス(1)、フシギバナ(1)
1 ドサイドン、ハッサム、シャンデラ、ミミロップ、フーディン、ドリュウズ、エアームド、デンリュウ、サーナイト、シャワーズ、サンダース、エーフィ、ブラッキー、ボスゴドラ、クレッフィ、オニゴーリ、ラティオス、ピクシー、ヒードラン、エレザード(1)、カメックス(1)、ルカリオ(1)、ガマガル(1)

*()内の数字は追加パートナーズでパートナーズに登録された数

なんか、KP1のところに奇妙なポケモンがいますね、、、。
そんなことより、KPトップはガルーラとガブリアスでした。納得ですね。
こうしてみてみると、思ったよりも多いポケモン、少ないポケモンが見えてきます。

そして、今回の10パートナーズ大会の優勝者はパンダくんでした!!おめでとうこざいます!
決勝戦はこれぞポケモン!っていうようなバトルでした。

ちなみに、私は予選落ちでした。ただ、とても楽しかったです。また、機会があればやってみたいです。

【宣伝】
みやこ祭(11/3~5)が開催されます!その際に、大会を開きます。11/3(木・祝)にダブルバトル大会、11/5(土)にシングルバトル大会を行います。是非、皆さん参加してください!よろしくお願いします!なんでもしますから!
大会告知記事:http://tmupoke.blog.fc2.com/blog-entry-37.html
申請フォーム:ダブル  https://goo.gl/forms/ITraK8GMhN4x8liN2
      シングル https://goo.gl/forms/ZR8PIqXGbAmCHSKj1
*参加申請は大会告知記事のコメント欄でも受け付けております。

代表:シィン

【オフレポ】きゅーぽけオフに参加しました

どうもこんにちは、ライカです。こちらのブログを書くのは初になりますね(自分もブログ自体最近始めたわけですが)。

先日3月13日に行われた九大ポケモン研究会様主催の「きゅーぽけオフ~2016春の陣~」に参加させていただきました。、TMUポケモンサークル(以下めとぽけ)からはブレイズ(副代表)、エアタービン(渉外)、パンダ、ライカの4人が参加しました。非常にレベルの高い戦いが繰り広げられるなか、ブレイズとパンダが予選を抜け、ブレイズはベスト24、パンダはベスト16という結果でした(詳細については後程)。

ここからは遠征の様子を少し載せたいと思います。

ブレイズ、エアタービン、ライカの3人は飛行機代の関係でオフの2日前に福岡入りしました。
IMG_20160311_130513_convert_20160320213648.jpg
↑普段ポケモンの背中に乗っているものの、実際にはほとんど空を飛んだことがないので興奮してパシャり

現地では時間を持て余していたのであの学問の神が祀られている太宰府天満宮を観光しました。梅の季節だったこともあり、たくさんの参拝客が来ていました。
IMG_20160312_150645_convert_20160320214416.jpg
めとぽけは伝統的(?)にオフなどの大会で身内つぶしが発生しやすいサークルであるため、今回のきゅーぽけオフでそれを避けるために参拝したという裏設定もあったりします。私は参道で食べた梅ヶ枝餅と唐揚げがおいしかったのでそれで満足でした。


でもってきゅーぽけオフ当日、運命のグループ分けの結果……


ブレイズ→てんめぐエアスラブロック
エアタービン→ブルブルパンチブロック
パンダ→ポイヒグライブロック
ライカ→ちいさくなるブロック


となり、無事潰しあいを回避することができました。菅原道真ありがとう!!

細かい戦績としては、ブレイズがバシャバトン軸で5勝3敗予選抜け、パンダが対面構築+毒びしで7勝1敗予選抜け、エアタービンが†かたき討ち構築†で予選落ち、ライカが壁+積みサイクルで予選落ちといったところでしょうか。
対戦中は皆さん真剣に臨んでいらっしゃいましたが、ポケモン恒例の運負けの悲鳴が聞こえてくることもありました。勝負は非情だなあ←のん気
予選が一通り終了し予選抜けした方々の発表が終わると共に始まりを告げるのが、そう、予選落ち同士の交流である。
オフの構築でフレ戦をする人、マルチバトルを始める人、ポケモンカードを始める人、ロックマンエグゼを始める人etc...。実はめとぽけはブレイズエアタービンパンダがポケカの民なのでそちらで交流をしていた模様です(新入生でポケカやってるって人のためにもここでアピール)。え?私は何をしていたのかって?数人とフレ戦をした後、連日の疲れからか寝ていましたzzz...(交流をしてくれ)。
きゅーぽけオフ決勝ではメガフシギバナに悩みの種で子供を奪われたメガガルーラが炎のパンチ急所+αでエアームドを突破したのが印象的でした。優勝のそーきさん、準優勝のぺーやんさん、おめでとうございます!
二次会では、はじめのうちは料理と共に談笑していたのですが…ポケモントレーナーの性でしょうか、フレ戦があちらこちらで勃発し、非常に楽しい雰囲気でした。私も二次会の場で改めて知り合いの方々とポケモンだけでなく趣味についてお話させていただきました。

きゅーぽけオフを通して色々な方と交流ができたことを大変うれしく思っております。そしてこのような機会を設けてくださった九大ポケモン研究会の皆さん、並びに参加者の皆さん、本当にありがとうございました!!!
またきゅーぽけオフが開かれるのであれば、是非参加させてもらいたいと思います。


それではまた。

めとぽけ学祭大会のKPまとめ等

 皆様こんばんは。めとぽけ渉外のギンです。ここで記事書いたことありましたっけか。調べてみたらポ一大会のとき依頼でした。いやあ懐かしいですね。かれこれあれから10ヶ月経ったのかと思うと時間の流れの速さには驚かされます。

 せっかくなので私も大学祭を振り返っておきましょう。去る11月1日から3日まで、首都大学東京は大学祭(みやこ祭)でした。三日間通して親子連れから大きなお友達までたくさんの人に来ていただき、非常に盛況しためとぽけブースだったと思います。
めとぽけ美術館はサークル員の難問奇問で見る人を楽しませた(苦しめた?)と思います。あつきさんとタービンくん上手すぎ。今回の優勝作品はこちら。ぜひ当ててみてください。
 ヨマワル

 ジム企画はフェアリー、エスパー、飛行、ゴーストジムでは害悪の洗礼が多く見られたようです。私のゴーストジムにはあまり人が来なくてちょっと寂しかったですね。設置してあった64を使ってのポケスタも終始盛況だったと思います。何はともあれ、めとぽけブースに来てくださった皆様、本当にありがとうございました。

 さて、本題に入りましょう。みやこ祭3日目はシングル大会が開催されました。私を含めた総勢参加人数はなんと36人。よく交流会をする仲の良いサークルの友人から、普段はあまり絡みのないサークルの方まで、めとぽけサークル員が誰も想定しないレベルの人が集まり、私も嬉しい反面かなり困惑していました。私は予選落ちしてしまいましたが、我がめとぽけからは代表の画伯くん、副代表の田螺くん、一年生のライカくんが決勝に進出しました。そしてなんと画伯くんは準優勝。おめでとうございます。彼の書いた構築記事はこちら

私が今回の大会の出場者総勢36名ぶんのKPをまとめたのでここに発表します。
14:ガブリアス ゲンガー スイクン
10:ガルーラ バシャーモ
8:ギルガルド 化身ボルトロス ライコウ 霊獣ランドロス
6:ジャローダ
5:クレッフィ ゲッコウガ
4:エンテイ サンダー
3:カバルドン ギャラドス クレセリア ナットレイ ニョロトノ ハッサム ピクシー ボーマンダ ポリゴン2 マリルリ マンムー 水ロトム メタグロス ラグラージ
2:クチート シャンデラ ソーナンス トゲキッス ドサイドン ドリュウズ ニンフィア バンギラス ヒードラン ファイアロー ヘラクロス ユキノオー ライボルト 
リザードン ルカリオ
1:エンペルト オーダイル オノノクス カイリュー キノガッサ ゴルーグ ゴロンダ サーナイト サザンドラ サマヨール ジュカイン デンリュウ ハピナス 
パルシェン フシギバナ プテラ ホルード ママンボウ モロバレル 霊獣ボルトロス レジスチル

以上です。

 こんな僻地の大学にわざわざ足を運んでくださった皆様には感謝でいっぱいです。想定以上の人数で運営が滞りそうになるところを、大会を辞退して助けてくれたてっしーくんとあつきさん、ありがとうございました。来年度は大人数の参加に対応できるよう、机や椅子の手続きを見直しますのでぜひまたお越しください。
 以上、ギンでした。

大学祭(みやこ祭)レポート

遅くなりましたが11月2~4日のみやこ祭の活動報告です!記事は副代表のインドアが担当します

初日にはシングル大会が行われました!
参加者16名で4人毎のリーグに分かれ、上位1名が決勝トーナメントに進出というルールで進みました

優勝はサークルメンバーのユーユウ君でした!
パーティ記事にもあるようにメガガブリアスが軸だったみたいですね、メガったときはみんな大興奮でした
というか上位4人全員サークルメンバーだったんですよね

ちなみにぼくは4人全員がクレッフィを手持ちに入れた†礼儀†のリーグで†礼儀†負けしました
壁っふぃは†礼儀†っふぃの劣化なので使ってはいけませんね

撮ると魂を吸われてしまうので写真は残っていません

ここだけバトンタッチして吾妻が書きます!二日目はバトレボシングル大会を開きました!
骨董品みたいなゲームですが9名の参加者と沢山の見学者に来ていただきました!ご足労いただきありがとうございます!

201411171306167b1.jpg

写真は風吹さんに撮っていただきました!
こんな感じでプロジェクターで壁に映しながら、2ブロック上位1名が決勝戦に進出という形を取りました

優勝者はすのーさんでした!
構築記事などこちらで紹介していらっしゃるので宜しければご参照ください。

ちなみに僕は写真右のパーティで†いばる†や†さいみんじゅつ†で†闇†を見せようと思いましたが、相手の自覚に屈してしまい予選落ちしてしまいました。

大会自体は時間的な問題で全試合消化出来なかったり、技術的な問題で音声出力が出来なかったりと色々こちらの不手際が目立ってしまいましたが、なんとか決勝戦は出来たので良かったです(小学生並みの感想)
全く別のゲームをしている感覚でとてもいい体験が出来たので、次回似たようなことをやる時はこれらの反省点を踏まえてより良い大会にして行きたいですね

3日目は指ふり大会を開きました
くじを引いて、番号と同じNNがついたLv1ゴンベをこちらが配布し行うという†必然力†の試されるルールでした
優勝者はユーユウ君でした!
シングルに続いての優勝であこがれちゃいます!

ぼくは†じゃんけん†に敗れました

技が出てる瞬間の写真がないんですよね・・・

終日行われていたジム企画には多くの方にご参加いただきました!

「~ジムあいてますか?」の声が飛び交い(?)とても活気のある企画でした

サークル員は小さなお友達の伝説のポケモンを倒して興奮してましたが大人気ないのでやめましょう

個人的には遊びに来てくれた小学生の子に壁弱保の強さを教えられてよかったと思います

エスパー飛行フェアリーは†ちいさくなる†による洗礼が多かったみたいです

ピカチュウが出てくる舐めプジムもありました、本人は強いといっていましたが僕には理解できません

一回も営業せず無敗を貫いた伝説のジムがあるらしい・・・・・・


最後にお越しいただいた全ての方に感謝を申し上げたいと思います、ありがとうございました!

拙い企画だらけでしたが来年は問題点を改善し、より多くの方に楽しんでいただけるようにがんばります
次のページ

FC2Ad

